SSブログ

マンションのゴキブリ対策とは [対策]

新築マンションならまだしも、暮らし始めて間もなく
するとゴキブリ対策が必要になりますね。自分の
家は清潔にしていても、マンション内にいるゴキブリが
排水管や隙間から部屋に入ってしまうことがあります。
そんなときに有効なゴキブリ対策についてお話します。

スポンサーリンク






ゴキブリは完全に本能で行動している生き物です。イ
ヤな臭いがしているところには寄ってきません。逆に
好きな匂いが漂っていると住み着いてしまいます。
まずそこから注意してみましょう。



ゴキが好きな匂い

ゴキの糞のにおい…ゴキの糞を見つけたらすぐに除去し
柑橘系の洗剤で拭いておきましょう。


ネギ系のにおい…玉ネギやネギ、ニンニクなどは冷蔵
庫に保管し、料理の後は匂いが残らないようしっかりと
拭いておきましょう。


乾物のにおい…煮干しやかつお節などは袋の口をピ
ッタリと閉め、密封容器や冷蔵庫に保管しましょう。


腐敗臭…イカや魚などの生ものは、生ごみを処理でき
る日に合わせて料理したいですね。


ゴキが嫌いな臭い

レモン系、ペパーミント、スパイス(ニンニクやネギ系を除く)
ラベンダーなど…。芳香剤や洗剤、石鹸はこうした香りのも
のを使いましょう。アロマを焚いておくのもいいですね。


上記のことを踏まえて臭い対策をしてもゴキが減らな
いなら、退治のために一歩進んだゴキブリ対策が必要
になります。


ホウ酸団子やバルサン、コンバットがおススメです。でき
るだけ効率よく退治したいなら、毒を巣に持ち帰ってくれる
コンバットやホウ酸団子がおススメです。


中古マンションや築数年たっているマンションに引っ越し
予定なら、ゴキブリ対策が必要なことは予測がつきます。

引っ越し前にバルサンを焚き、前もって退治しておくと大
変効果的です。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。